いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【山レシピ】家で下ごしらえ・お外で簡単!「味噌トマト鍋」

家で下ごしらえしておけば、山では全部混ぜて煮るだけ!!

「味噌トマト鍋」の紹介です^^

f:id:Buchita:20200320091131j:image

 

材料 4人前

・(A)もも肉 300g

・(A)ニンニク2片 みじん切り

・(A)ブロッコリー 好みの量に切っておく

・(A)しめじ 0.5ふさ バラしておく

・(A)味噌 大さじ2

・(A)塩 少々

(A)はジップロックに全部入れて冷凍します

※野菜の量、種類は適当でもOK!

 

・昆布出汁水(250ml)※なければ水でOK・昆布茶の素でも代用できますよ!

・トマト缶 一つ(ホール缶でもカット缶でもOK!カルディーでたったの91円!)

f:id:Buchita:20200322125706j:image

 

レシピ

鶏もも肉を一口サイズに切る

②(A)を全てジップロックに入れて、揉んで馴染ませる

ジップロックを冷凍しておく

 

〜山頂にて〜

ジップロックの中身、昆布出汁水、トマト缶を鍋に入れて強火で沸騰させる

※トマト缶は加熱した方が甘くなります!

⑤沸騰したら、弱火〜中火で10分くらい

(この間に周囲を散歩してました🐾じっくり加熱中に周囲散策はいつのパターンです笑)

完成!

 

f:id:Buchita:20200322125351j:image

※白いのは〆で使ったお米です🌾
f:id:Buchita:20200322125347j:image
f:id:Buchita:20200322125355j:image

 

味噌とトマトって相性抜群で美味しいんですよね〜😋

ブロッコリーも味がしみしみで最高です!

〆はお米と出汁水を追加して、リゾットで頂きました^ ^栄養満点、大満足の一品です!!

 

トマト缶一つを使うと結構な分量になる+お酒にバツグンにあう👍

ので、宴会向けのレシピです笑

 

ちなみに、このレシピはコチラの登山の時につくりました↓↓

buchita.hatenablog.com

最期

 

ブログランキングに参加しています!クリックで票が入ります

応援していただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!HPはコチラ↓

buchita.hatenablog.com

 


イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB