いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【登山紹介】まるでプリンのような浅間山を望む、まったり絶景登山!

黒斑山、蛇骨岳 ※浅間山は活火山なので、見るだけで登りません (3月下旬)

・その姿はまるでチョコプリン?ガトーショコラ?と巷で噂です🍮

・とても歩きやすいコースのわりに、大迫力・絶景でした!

浅間山は活火山です。噴火警戒レベルは必ず確認しましょう(この時はレベル1)

※がっつり雪山です!アイゼン必須でした!

f:id:Buchita:20200323175743j:image

 蛇骨岳山頂からの一枚

アングルによってはこんな写真もとれちゃいます!

 ---

〇基本情報

場所:長野県(コースによっては日帰りも可。今回は高峰高原ホテルに前泊)

レベル感:初級(雪のない時期なら初心者にもお勧め。)

体力度:☆☆(急な傾斜も少なく、黒斑山までなら高尾山くらいのレベル感)

景色の良さ:☆☆☆☆☆☆(トーミの頭・蛇骨岳からの景色が最高!余裕があれば蛇骨岳まで行くのが絶対おススメ!!)

コースの面白さ:☆☆(鎖場はナシ)

消費カロリー:2000kcalくらい 

 

〇詳細情報

歩行時間:.5時間ほど(休憩なしで)

新宿駅からスタート&ゴール地点まで 高速バスで3000円、4時間ほど

歩行距離:7.5km ほど

累積標高差:登り 586m、下り 590m

※男女2人パーティーでした

 

 〇コース

高峰高原ホテル前(バス停)→車坂山→槍ヶ鞘→トーミの頭→黒斑山→蛇骨岳

→黒斑山→トーミの頭→中コース→車坂峠→高峰高原ホテル前(バス停)

 

〇アドバイス

浅間山がとにかく大迫力!そして美味しそう🍮笑

・景色の良さは、①蛇骨岳 ②トーミの頭 ③槍ヶ鞘 ④黒斑山の順

・登山口がすでに標高1900m以上なので、気軽に2000mオーバーを体験できます!

・【注意】浅間山は活火山です!噴火警戒レベルを必ず確認しましょう!!

この時はレベル1でした。

→こちらの気象庁のページから確認できます(火山活動の状況

ーーー

詳しい登山道説明の前に...こちらが今回の登山中に撮影した浅間山です! プリンに見えますでしょうか??

f:id:Buchita:20200323182647j:image

頭からは煙がもくもくと立ち昇っています。

ネットで検索すると、プリン説の他にガトーショコラ、チョコブラウニーに似ているとの声も...

 

f:id:Buchita:20200323182532j:image

こちらがガトーショコラ🍫

結構似ている!?!?

 

活火山なだけに、中もトロトロなチョコのようになっているのでしょうか...🤤

 

 それでは、登山道の紹介です!

f:id:Buchita:20200323175950j:image

登山口です⛰

高峰高原ホテルから徒歩1分のところ


f:id:Buchita:20200323175832j:image

布テープの様な目印を頼りに、進みます

山あるあるですね。

 

f:id:Buchita:20200323180006j:image

アイゼン必須でした!

これの有無でかなり違います!!


f:id:Buchita:20200323175854j:image

f:id:Buchita:20200323175913j:image

だんだん見晴らしが良くなって来ました!

南アルプスの方までよく見えます^ ^

しかしまた天気が良い!☀️


f:id:Buchita:20200323175924j:image

再び林道に入り

 


f:id:Buchita:20200323180248j:image

f:id:Buchita:20200323180205j:image

避難壕を発見

浅間山は活火山ですから、噴火したら大変ですもんね...

 

 

f:id:Buchita:20200323175937j:image

槍ヶ鞘に到着!

この辺りから浅間山がしっかり見えます!想像以上の迫力!

そしてなんと、ここからさらにすごい絶景が続きます!!


f:id:Buchita:20200323175954j:image

途中の案内

帰りは「中のコース」のほうに曲がりますが、今は黒斑山を目指します!
f:id:Buchita:20200323175843j:image

開けた景色が続きます

 


f:id:Buchita:20200323180002j:image
f:id:Buchita:20200323175858j:image

着きました、トーミの頭!

絶景ポイントです。周囲もゴツゴツした岩場で楽しい!!


f:id:Buchita:20200323175929j:image

なんて贅沢なひととき...☕️


f:id:Buchita:20200323175905j:image

もう少し歩くと、黒斑山の山頂に到着!

景色は先程より良くない...

ですが!この後30分ほど歩いた先の、蛇骨岳の展望が素晴らしかった!!

 

f:id:Buchita:20200323181333j:image
f:id:Buchita:20200323175743j:image

まさに圧巻...ガトーショコラが目の前に!!

周囲は岩場もあって、散策のしがいがありました🐾今回の山行で一番の絶景ポイントでした!

 


f:id:Buchita:20200323175956j:image

お昼は今回もガッツリ作りました!

シャケと牛乳で洋風鍋🍲絶品!!


f:id:Buchita:20200323175945j:image

こちらも蛇骨岳からの一枚📷

大満足のポイントでした。黒斑山で引き返さなくて良かった!


f:id:Buchita:20200323175850j:image

蛇骨岳から、来た道を戻りました。


f:id:Buchita:20200323175902j:image

これはウサギの足跡...?🐰

他にも動物の足跡が沢山🐾


f:id:Buchita:20200323175909j:image

帰りは黒斑山まで戻り、トーミの頭の手前で林道の中に入るコースへ


f:id:Buchita:20200323175836j:image
f:id:Buchita:20200323175932j:image

無事ホテルに到着!

温泉&スイーツを堪能し、高速バスで帰宅🚌

  

 

以上が今回の山行でした!

ホテル泊+翌日登山には最高でしたね^ ^

しかし雪のかぶった浅間山は、本当に見た目ガトーショコラでした...(笑) 

 

ここで、登山中に思い付いた一句

 

〜ざらめ雪 頭にかぶった浅間山

 中のおチョコは とろけているかな〜

 

...相方の爆笑を頂きました🤣

とにかく浅間山が、中身あったかそうで甘そうで美味しそうだったんです🍮

頭からもくもく煙も出てましたし!

 

特に雪のない夏場であれば、初心者にもかなりおススメできる絶景山ですよ!!

こちらのリンクから、詳しいルートや所要時間もご覧いただけますので、よければのぞいてみてください↓^^↓

yamap.com

以上、今回の登山紹介でした!

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックで票が入ります

応援していただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!HPはコチラ↓

buchita.hatenablog.com

 


voocye スキットル ヒップ フラスコ 8oz 220ml ステンレス製 錆びない ウイスキー 清酒 ボトル 携帯用 超軽便利