いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【旅の思い出 】エアーズロックに登った話②

 

 ①の続きです。↓ 

buchita.hatenablog.com

 

万全の準備を整え、ついに2019年のGW、私は 東京 → シドニー と渡り、そこで留学時代の相棒と合流、そのままワインの聖地 ハンター・バレーでワインをダース買いしました。

f:id:Buchita:20200525184233j:image

f:id:Buchita:20200525184237j:image

買ったワインで記念撮影

※飲んでません。

※令和前日です。

 

 

翌日から シドニー → エアーズロック空港 へと移動。

 

もともとは一人旅の予定でしたが、実は二十歳くらいの頃に一か月だけシドニー留学をしており、その時の友人が同行してくれることになりました。これは非常に心強い!!

 

 

そしてこちらが、宿の前の道の様子

f:id:Buchita:20200525184419j:image

一面が砂漠。砂漠のど真ん中にリゾート施設が固まっているイメージです。

 

そして宿がコチラ。リゾート地の中で最安値のドミトリー。十分すぎる寝床です。

f:id:Buchita:20200525184504j:image

 

調理スペースもついているので、食材買ってくれば料理もできます。

基本リゾート地なので物価は中々にお高めなのですが、なんとスーパーもあって、食材を普通に調達できるので、3泊4日中ほとんどを自炊していました。(山で鍛えた料理スキルがありがたい…)

  

作った料理はこんな感じ。

f:id:Buchita:20200525184530j:image
f:id:Buchita:20200525184535j:image
f:id:Buchita:20200525184538j:image
f:id:Buchita:20200525184525j:image

 

そしてド肝を抜かれたのが夜…

 

f:id:Buchita:20200525184556j:image

 

綺麗すぎる…砂漠の上の満点の星空…しかも、オリオン座が逆さま!?!?

 

南半球ならではですね。

テント泊登山で、山の上で見る星も最高ですが、それともまったく違う非現実的な世界に感動しました。

 

 

さて、今回の作戦ですが、エアーズロック周辺は砂漠、基本バス移動なので、バスツアーを使用しました。

 

ツアー内容も、

エアーズロックにいってみて、空いてなかったら一時間別の場所を散策

→一時間後に登山口へ

→ 登山口が開いてなければ別の場所へ

→ また一時間後に登山口へ ・・・

の繰り返し、という、どうしても登りたい人向けのツアーを予約。

 

私もどうしても登りたかったので、以下のようなスケジュールを作成。

本気モードです٩(🔥ロ🔥)و ̑̑

 

初日 宿へ移動。買い出し。

二日目 エアーズロックへアタック👊

三日目 二日目ダメだったら、再度エアーズロックへアタック👊

三日目 二日目もダメだったら、またアタック👊

四日目 最後まで諦めない!!AMにアタック👊→PMの飛行機で帰る

 

ですがですが、なんと運の良いことに!登山口は初日で開いていました!!

 

その時のツアー参加者は、おそらく全員が「やった!これで登頂できる!!」と思ったかと思うのですが、その認識は甘かった…。登山口が空いている=登頂できる と思ったら大間違い…ツアーには終了時間も勿論あるわけで、バスに戻ってこなければならない時間があります。

 

バスガイドさん 「1時間で戻ってきてください~」(英語)

ツアー参加者「σ(∵`)??」←よくわかってない(笑)まあそんなもんか、くらい

 

さて、登山口が開き、マラソンのスタートばりに元気な参加者(私も)たちが一斉に駆け出しました。ツアー参加者は100人以上おり、皆が「早く山頂までいって、混雑しないうちに写真が撮りたい!」という思いだったかと思います。

 

しかし、登っても登っても景色が全然変わらない…20分程登り続けても全く進んだ気がしないのです…。

f:id:Buchita:20200525184659j:image

そのあたりでようやく気付きました…これは砂漠の炎天下の中、東京タワーより高いツルツルの岩を、1~2時間かけてひたすら全力で登る、制限時間アリのデスゲームと言うことを…そして時間がぜんっぜん足りない!!!

それでも、人生ラストチャンスと思い本気を出します。

 

 

振り返るとこんな感じ

f:id:Buchita:20200525184753j:image

非日常とはまさにこのこと

奥に見えるのは、カタ・ジュタと言われる岩石群で、風の谷とも言われています。

 

 

私は登山大好きっ子なので、結構自信あったのですが、それでも四つん這いでもう必死^^;

 

やっと登り切った!!と思ったら、そこから山頂までがまた遠い!!確かに!エアーズロックって台形だったぜ!😇

f:id:Buchita:20200525185343j:image

 

ちなみに、私のはるか前を独走するオジサマが一人、次に私、その後ろは全く見えない…

その方、四十代後半くらいでしょうか。

もうこの人が滅茶苦茶速い!!キャプテンファルコンみたいなサングラスしてました。

 

f:id:Buchita:20200525182316p:plain

マウスで書くのって難しい...

人生初のペイント。伝えたい気持ちに画力が追いついてない。

ちなみに東京タワーより高い🗼

 

 

そして…ついに!念願の!山頂へ!!結局40分程で到着しました。

ファルコンさんと私しかいなかったので、お互いに絶景写真を撮りまくり。

ほんとに居てくださってよかった!!一人だと確かに撮影できなかった!!

f:id:Buchita:20200525185333j:image
f:id:Buchita:20200525185329j:image

そしてしばらく遅れて、若い大学生のお兄さんもゴール。結局ここまでこれたのは3人だけでした。

 

 

ちなみに私の相棒は…

f:id:Buchita:20200525191123j:image
f:id:Buchita:20200525191119j:image
f:id:Buchita:20200525191115j:image

ものっすごいポツーン感

 

四番目に速かったんですが、惜しくも途中でリタイア…砂漠で行き倒れとはこのことですね

帰り道で回収...

 

 

というわけで、無事に目的を達成することができました!!

 

人生で指折りの瞬間でした。この感動は一生ものです。あんなに気分の良い瞬間はない…。心の底から、今生きてる!!という感覚です。

 

死ぬまでに「一生ものの感動」と胸を張って言えることを、これからも増やしていきたいと思いました。やりたいことはまだまだ沢山あるけど、とりあえず一つ!!

 

 

 

…あと三日暇じゃん…。

 

次回は最後におまけ編を投稿予定です。

海外のびっくり回転寿司を食べて一撃で胃もたれした話等々。

 

---

 

ブログランキングに参加しています!クリックで票が入ります

応援していただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!HPはコチラ↓

buchita.hatenablog.com

 


チャムス キーホルダー CHUMS ブービー カラビナ キーホルダー アウトドア おしゃれ メンズ レディース ch62-1192 ブービーバード 春 夏 春夏 登山 山登り 便利 グッズ フェス 野外フェス 山ガール ファッション 【まとめ割】