いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【旅の思い出】エアーズロックに登った話③(風の谷+シドニーのお寿司調査)

 

 ②の続きです。

エアーズロックに登頂した話は②でしております。↓ 

buchita.hatenablog.com

初日で登頂成功し、残り三日は暇になってしまいましたが、それでもエアーズロックリゾートには見所が沢山ありました。

 

f:id:Buchita:20200526170234j:image

こちらはカタ・ジュタ国立公園。風の谷とも呼ばれています。例のアレのモチーフ??との噂もありますが、諸説あるそうです。

 

f:id:Buchita:20200526170309j:image

f:id:Buchita:20200526170336j:image

エアーズロックが世界一大きな一枚岩に対して、こちらは大小さまざまな岩から形成されております。なんとエアーズロックより高い岩もあるそう。

 

f:id:Buchita:20200526170326j:image

納得の大きさ…圧倒的な迫力でした。

 

f:id:Buchita:20200526170348j:image

またこちらは、ブルース・ムンロという芸術家がデザインした光のアート。

広大な砂漠にカラフルな光が集まっている感じで不思議な気分になりました。

 

 

そして帰りの便

f:id:Buchita:20200526170405j:image

上から見ると、どこまでも砂漠…

こんな世界あるんですねー、これだからあちこち行くのは楽しくて楽しくて仕方がない。

 

 

さて、ここからは別のお話で…

実は私、もう一つオーストラリアでやりたいことがありました。

それは、

海外の回転寿司調査!!

 

実は私海鮮大好きで、生まれも育ちも宮城県の港町。

 

東北の太平洋沿岸は、世界三大漁場のNo.1ですからね!水揚げ量だか生産量だか何だか忘れましたが、とにかく一番だそうです。ちゃんと覚えてない割に魚にはちょっとうるさいです笑 

 

で、おそらく日本人の皆さんの大半が抱いているであろう(違ったらごめんなさい)

 

「海外のお寿司ってすごいんでしょwwwwww」

 

っていう感覚!ありますよね?(違ったら本当にごめんなさい)

あれは果たして本当か?やっぱりまずいのか?と思って、リサーチしてきました。

 

入ったのはシドニーの町中に何件もある回転寿司のチェーン店

 

f:id:Buchita:20200526170511j:image

なんとタッチパネル!しかも多言語対応でハイテク!!

かと思いきや、全然反応しない。ほかの席もそうみたい。

タッチパネルあるのに客も店員もめちゃくちゃ大声出してる。

 

そして食べたのがコチラ!

f:id:Buchita:20200526170616j:image
f:id:Buchita:20200526170602j:image
f:id:Buchita:20200526170550j:image
f:id:Buchita:20200526170610j:image
f:id:Buchita:20200526170559j:image
f:id:Buchita:20200526170606j:image

 

 

結論

〇アボカド多用

〇基本テラテラ

〇結構うまいものもある。圧倒的にタコが一番おいしかった!!ぷりっぷり!!

〇普通のお寿司もあるが種類は少ない。

〇鮮度はやはりイマイチ…

〇酢飯がイマイチ...あと酢がキツい…やっぱコメって大事!!

〇クリーム系は胃もたれ必須

 

 

個人的なベスト・オブ・おすしドニー はコチラ

 

f:id:Buchita:20200526170554j:image
f:id:Buchita:20200526170630j:image

レオロール

必殺技か(笑)

 

…一撃で胃もたれしました。油を食べている感覚…

 さすが必殺技...。

 

好みがあるとは思いますが、やっぱり私は日本のお寿司が好きでした。これも経験。

ちなみに今回の相棒(②で山頂付近で倒れていた彼です)を宮城のお寿司屋さんに連れて行ったんですが、泣きながら食べてました。激うまだったそうです(ドヤ)

 

オーストラリア人と日本人で味覚が違うから!というわけでもないのかな?

やはり世界共通で日本の寿司はうまいのだ!( ・´ー・`)ドヤ

引き続きほかの国でも調査を続けます。

 

 

以上で今回の「エアーズロックに登った話」は終了です。

 

雑多に描くのも結構楽しいですね!別シリーズも書くかもしれません。

 

お立ち寄りいただき、どうもありがとうございました^^

 

 

---

 

ブログランキングに参加しています!クリックで票が入ります

応援していただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!HPはコチラ↓

buchita.hatenablog.com

 


チャムス キーホルダー CHUMS ブービー カラビナ キーホルダー アウトドア おしゃれ メンズ レディース ch62-1192 ブービーバード 春 夏 春夏 登山 山登り 便利 グッズ フェス 野外フェス 山ガール ファッション 【まとめ割】