いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

伊豆ヶ岳 登山紹介 近場の大冒険!!アクセス楽チン鎖場ワイルド

伊豆ヶ岳 (6月初旬)

〇楽々アクセス!電車→登山口→電車でいけます

〇東京から近場で鎖場を楽しむならココ!! 伊豆ヶ岳 アクセス・スリル抜群のお気に入り山 

 

f:id:Buchita:20200607181049j:image


f:id:Buchita:20200607181207j:image

 

〇基本情報

場所:埼玉県_飯能(日帰り)

レベル感:初級(鎖場は迂回できます。)

体力度:☆☆(そんなにきつくない)

景色の良さ:☆☆☆☆(鎖場登り切った後の景色は爽快!!)

コースの面白さ:☆☆☆☆☆(近場じゃ一番楽しい)

消費カロリー:1810kcalくらい 

 

〇詳細情報

歩行時間:.4時間ほど(休憩なし)

新宿駅からスタート&ゴール地点まで片道 700円、2時間かからないほど

歩行距離:8km ほど

累積標高差:登り 610m、下り 605m

 

 〇コース

スタート:正丸駅 → 五輪山 → 伊豆ヶ岳 → 大蔵山 → 小高山 →ゴール:正丸駅

 

※ルート詳細はこちら 

yamap.com

 

〇アドバイス

・短いながらも登りごたえアリ。もちろん登山靴は必須です!

・どの鎖場もそうですが、使わなくて済むなら鎖は使わないほうがいいです!

---

緊急事態宣言も解除になったので、二か月ぶりに山に来ました!!

まだ遠出はちょっと怖いので今回は近場で。

 

スタートは正丸駅。帰りも正丸駅です。

いざ調べてみると、新宿から700円しかかからないんですね...お得!!!
f:id:Buchita:20200607181100j:image

 

 

駅からすぐの標識。

靴を洗える水道もある...これかなり嬉しい。高尾山にもありますね。
f:id:Buchita:20200607181028j:image

 

 

階段がめっちゃ斜め笑
f:id:Buchita:20200607181140j:image

 

のんびり道路を歩いて、ここから登山口へ!
f:id:Buchita:20200607181149j:image

 

久々の登山道...やっぱり山はイイ!!

体の中身が入れ替わる気分です。
f:id:Buchita:20200607181203j:image

 


f:id:Buchita:20200607181120j:image

 


f:id:Buchita:20200607181032j:image

 


f:id:Buchita:20200607181053j:image

 

 

途中の五輪山に到着

オリンピックの聖地跡ですね(大嘘)
f:id:Buchita:20200607181110j:image

 

 

さてここから...

待ちに待った鎖場!!自己責任で行きましょう。

鎖場が苦手な人は迂回路もあるのでご安心ください。

ほかの登山客の方も結構この道を選んでいました。鎖場楽しいですもんねえ。
f:id:Buchita:20200607181145j:image

 

 

相方が先に登ってきます。

上から石が落ちてくることもあるので、必ず一人ずつ行きましょう!!

それだけ気を付ければ、後は意外と大丈夫ですよ(個人の見解です)
f:id:Buchita:20200607181105j:image

 

まだまだ続く鎖場♡
f:id:Buchita:20200607181024j:image

 


f:id:Buchita:20200607181153j:image

 

私はボルダリングも少しやってるので、鎖は一切使いません!!

しっかり三点確保すれば意外と大丈夫。てかむしろ疲れない。 f:id:Buchita:20200607181207j:image

 

 

登り切ったー!!この絶景がたまらん!!

己の身一つで景色勝ち取った感!!これが好き!!
f:id:Buchita:20200607181036j:image

 

そして山頂へ
f:id:Buchita:20200607181114j:image

 



酒豪二人なので、赤ワインもしっかり全部飲んで帰りました。

※酔っぱらっての下山はリスクを伴います。

 我々は特殊な訓練を受けているので、通常の方には推奨しません。
f:id:Buchita:20200607181057j:image

 

 

ローストビーフは、自宅で湯せん→山頂で表面だけ焼いて食べるスタイルです
f:id:Buchita:20200607181159j:image

 

この「頑張った感」×「絶景」×「手作り絶品メシ」×「酒」の

ロイヤルストレートフラッシュ!!!!

このために生きてます。死ぬまで続けたい!!
f:id:Buchita:20200607181044j:image

  

 ローストビーフは前回の記事でレシピ紹介中です

buchita.hatenablog.com

 

帰りは小高山を経由する別ルートで
f:id:Buchita:20200607181135j:image

 

ここから、正丸駅まで無事戻りました。

 

久々の登山!やっぱりいいもんですね!!

 鎖場が恋しくなったらまた来ます。

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックで票が入ります

応援していただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!HPはコチラ↓

buchita.hatenablog.com

 


チャムス キーホルダー CHUMS ブービー カラビナ キーホルダー アウトドア おしゃれ メンズ レディース ch62-1192 ブービーバード 春 夏 春夏 登山 山登り 便利 グッズ フェス 野外フェス 山ガール ファッション 【まとめ割】