いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【登山紹介】 八峰キレット_国内屈指の難ルート!!

八峰キレット

爺ヶ岳(2670m)~鹿島槍ヶ岳(2889m)~八峰キレット五竜岳(2814m)

f:id:Buchita:20200222101548j:image
f:id:Buchita:20200222101545j:image

2019年9月、2泊3日テント泊ソロです。

国内屈指の難ルートの一つ!

死ぬまで忘れられない、自慢の旅の一つです。

 ーーー

〇基本情報

場所:北アルプス

レベル感:上級 転落事故も発生してます。

景色の良さ:☆☆☆☆☆☆☆☆(最高。特に鹿島槍ヶ岳山頂の日の出は絶景でした。)

体力度:☆☆☆☆☆(テント背負ってたので、小屋泊ならそこまでではないかと)

 

〇詳細情報

歩行時間:.累計15時間ほど

アクセス:行き 新宿から夜行バスで扇沢

     帰り 白馬八方バスターミナルから高速バスで新宿

歩行距離:25km ほど

累積標高差:登り 3460m、下り 2952m

 

 〇コース

1日目 扇沢爺ヶ岳(2670m)~冷池山荘(テント泊)

2日目 鹿島槍ヶ岳(2889m)~八峰キレット五竜岳(2814m)~五竜山荘(テント泊)

3日目 唐松岳(2696m)~八方尾根

 

〇アドバイス

・本当に危険を感じたのは2か所くらい(笑)

・山小屋でビールは一缶800円!でも買いました(笑)スマホの充電スポットもありました。

・ヘルメット推奨です!上を登ってる人が石を落としてしまうこともあります。

 

ーーー

 

そろそろ The 難所‼️ みたいなとこに行きたいな〜と思っており、色々調べてみたところ「鹿島槍ヶ岳がめっちゃイイ」という噂を先輩に聞いたので、ワクワクしながらバス予約したのを覚えてます笑

 

f:id:Buchita:20200222102242j:image

出発前。3日分の食料です。料理もこだわる派+テントも背負うので、リュックは18Kgくらいになりました^^;

 


f:id:Buchita:20200222102230j:image

最初の山小屋。北アルプスの山小屋って、どこもご飯充実してるイメージですよ!

 


f:id:Buchita:20200222102239j:image

アレが鹿島槍ヶ岳。特徴的なネコミミですよね😺目指すはあのテッペン!

しかし天気が良い!!


f:id:Buchita:20200222102211j:image

初日のテント場。手前のシワシワテントです笑

 


f:id:Buchita:20200222102148j:image

カルディーで買っといたレモンビール!

凍らせたお肉を保冷剤がわりにしてたので、冷たい!

入り口開けたら剱岳がドーンてのも最高^ ^

明日に備えて寝ます

 

 


f:id:Buchita:20200222102143j:image

翌日午前3時に出発。完全に雲の上の世界

深夜早朝の山歩きって、全くの非日常で、本当に大好きです。


f:id:Buchita:20200222102154j:image

鹿島槍ヶ岳ネコミミ一つ目の山頂

素晴らしいグラデーション

 


f:id:Buchita:20200222102244j:image

右に微かに見える光は、登山者のヘッドランプの明かりです。

雲より山が高いですね、幻想的です。


f:id:Buchita:20200222102204j:image

ネコミミ二つ目の山頂

下界の人は曇りでも、自分の上には雲がない!

って感覚がゾクゾクきます(笑)


f:id:Buchita:20200222102234j:image

ここから八峰キレット

あのギザギザを全て乗り越えて奥のギザギザまで行きます...


f:id:Buchita:20200222102158j:image

乗り越えて


f:id:Buchita:20200222102208j:image

乗り越えて


f:id:Buchita:20200222102227j:image

乗り越えます。

最高だったなぁ...

 


f:id:Buchita:20200222101545j:image

これも気合いで...


f:id:Buchita:20200222102201j:image

乗り...越えて...


f:id:Buchita:20200222102218j:image

そろそろ着けよオイイイー!!って感じになる笑

 


f:id:Buchita:20200222102146j:image

到着!

ジャスミンティーでご飯を炊いて、サラミとベビーリーフとレモンでいただく!

サラミは常温長持ち食べ応えアリで、山で重宝します。

 


f:id:Buchita:20200222102152j:image

3日目の朝

この日も朝3時出発

満月は幻想的ですが、明るいので他の星はあまり見えなかったですね。

 


f:id:Buchita:20200222102221j:image

唐松岳到着!これは唐松山荘です。

今の山小屋ってすごくオシャレ!トイレもきれいなとこ多いですよ。

 


f:id:Buchita:20200222102214j:image

幸運にもライチョウに遭遇!!

全然逃げないどころかノリノリでポーズ決めてくれましたよこの子。

 


f:id:Buchita:20200222102236j:image

唐松岳山頂から。ここが最後のピークでした。

ここからは、わりかし平和に下って、八方尾根からリフトで久しぶりの下界へ

 

ローソン見つけてコーラ買ってガブ飲みして家族と友達にめっちゃ電話かけました笑 ずっとぼっちだったから!!笑

 

 

以上、八峰キレットの紹介でした!

この達成感+絶景の、自分の脚で宝を勝ち取った感が堪らないんですよ!!みんな山に来ればいいのに!!(笑)

 

ただ、やはり難コースと言われているところはヘルメット欲しいですね。傾斜大きいと上から良いサイズの石降ってきますので...(゚ロ゚;ノ)ノ 

 

次はもっと難しいとこ行きます!!