いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【登山紹介】大菩薩嶺_一泊二日のんびり絶景登山!

 大菩薩嶺 (3月中旬)

大菩薩峠から大菩薩嶺にかけての尾根歩きが絶景!!

一泊二日の登山におススメ!山小屋(ロッヂ長兵衛)も風呂付で快適でした^^

※この時期はがっつり雪山です!軽アイゼン必須でした!

f:id:Buchita:20200317222824j:image

 

 ---

〇基本情報

場所:山梨県(今回は一泊二日。ルートによっては日帰りも可)

レベル感:初級(雪のない時期なら初心者にもお勧め。)

体力度:☆☆☆+☆☆☆(雪山の分。足場が悪いと疲れます…。)

景色の良さ:☆☆☆☆☆(大菩薩峠からの絶景は素晴らしい!山頂は逆に眺望ナシでがっかり感がすごいです笑)

コースの面白さ:☆☆(鎖場、起伏の激しい岩場などはナシ)

消費カロリー:5000kcalくらい

 

〇詳細情報

歩行時間:.12時間ほど(休憩なし)

新宿駅からスタート&ゴール地点まで 2300円、2時間30分ほど

歩行距離:15km ほど

累積標高差:登り 1291m、下り 1358m

 

 〇コース

一日目 スタート「大菩薩登山口(バス停)」 →ロッヂ長兵衛 (一泊)

二日目 ロッヂ長兵衛→上日川峠→大菩薩峠→雷岩→大菩薩峠→丸川峠

→大菩薩登山口(バス停)

 

〇アドバイス

・一泊二日の登山ではかなりおススメ!山小屋が充実していてお風呂も入れる🛁

大菩薩峠からの絶景がすばらしい!大菩薩峠はコースによっては経由しないこともできますが、絶対経由したほうがいいです!!!

・雪山だと、やはりいつもよりタイムが遅めになります。足が取られて歩きにくいし、疲れる...余裕を持ったスケジュールが大事!!

 

---

 

f:id:Buchita:20200317224457j:image 

JR塩山駅から出発

駅前のバス停から登山口まで行きます


f:id:Buchita:20200317224354j:image

大菩薩登山口(バス停)に到着!

めっちゃ雪降っている...❄️

出発前にここのお店でほうとうを頂きました


f:id:Buchita:20200317224507j:image

ボリューム満点で美味しい😋

 


f:id:Buchita:20200317224504j:image

活動開始!

ほうとうのお店の前の坂を登って行きます🐾

 


f:id:Buchita:20200317224526j:image

車両通行止めの脇を抜けて歩きます

 


f:id:Buchita:20200317224410j:image

f:id:Buchita:20200318081917j:image
f:id:Buchita:20200318081912j:image

f:id:Buchita:20200317224453j:image

それにしても雪がすごい!

暖冬暖冬と言われてますが、やはり3月でもしっかり冬山ですね⛄️

 


f:id:Buchita:20200317224403j:image

山小屋に到着!今晩はこちらの「ロッヂ長兵衛」さんに泊まります。


f:id:Buchita:20200317224406j:image


f:id:Buchita:20200317224419j:image


f:id:Buchita:20200317224515j:image

しかしここの山小屋、超きれいでオシャレ!!

しかもなんとお風呂付きです🛁

山小屋に泊まったことがない方にもおススメですね⛰🏠

ロッヂ長兵衛のURLはコチラ→ 大菩薩の宿 ロッヂ長兵衛


f:id:Buchita:20200317224358j:image

お水も組めます


f:id:Buchita:20200317224350j:image


f:id:Buchita:20200317224511j:image


f:id:Buchita:20200317224346j:image

晩ご飯タイム!!ご飯はしっかり作る派です🍴

この辺はまた別の記事で紹介しますね^ ^

 



f:id:Buchita:20200318082335j:imagef:id:Buchita:20200317224500j:image

個人的にすごく早起きして活動するのが好きなので、今回も3時半起き

 


f:id:Buchita:20200317224415j:image

朝からガッツリ食べます

鶏肉を柚子胡椒ダレに漬けて焼いたものです!

相方が作ってくれました^ ^

激ウマで朝から元気!💪

 

f:id:Buchita:20200318082905j:image

朝4時半に出発

真っ暗なのでヘッドランプ必須🔦

 


f:id:Buchita:20200317232507j:image

次の小屋に到着

ここの宿もお風呂があるそうです🛁

なんて登山者に優しい山...


f:id:Buchita:20200317232602j:image
f:id:Buchita:20200317232456j:image

夜の道を歩いて行きます。

月灯りと雪を踏む音しか無い、幻想的で非日常な世界です。


f:id:Buchita:20200317232502j:image

富士見荘からの富士


f:id:Buchita:20200317232523j:image
f:id:Buchita:20200317232514j:image

だんだん空も明るくなってきました。

景色がどんどん明るく変わっていく様子も、早朝の登山ならでは。堪らないですね!!!


f:id:Buchita:20200317232459j:image

やっと着いた大菩薩峠


f:id:Buchita:20200317232453j:image

ここからの景色が今回の登山で一番良かった!


f:id:Buchita:20200317232526j:image

近くの小屋で休憩

まだまだ歩くのでしっかり栄養補給


f:id:Buchita:20200317232537j:image

さて景色を楽しむぞ!


f:id:Buchita:20200317232558j:image

圧巻の景色。

冬は寒くて空気が透き通っているので、こんなに遠くまでクッキリ見える!

冬山ならではの大贅沢。これをやりたくてここまで来たー!!

 

f:id:Buchita:20200318084552j:image

逆側には素晴らしい雲海



f:id:Buchita:20200317232533j:image 

テンション上がってはしゃぐいーぬい(笑)

目指せ山頂!


f:id:Buchita:20200317232530j:image

着いた山頂!

これ山頂!?!?ってくらい、景色が何も見えない...(T ^ T)

 


f:id:Buchita:20200317232545j:image

下りも慎重に。

雪の下はカチカチに凍っていてツルツルです

アイゼン必須...(゚ロ゚;ノ)ノ  

 


f:id:Buchita:20200317232511j:image

丸川峠に到着

小屋とトイレも近くにあります


f:id:Buchita:20200317232518j:image

この辺で早めの昼ごはん


f:id:Buchita:20200318085159j:image
f:id:Buchita:20200318085352j:image

雪を溶かした水でトマトパスタ🍝

このワイルド感が楽しいですよね〜^ ^

 



f:id:Buchita:20200317232541j:image

道も落ち着いて来ました


f:id:Buchita:20200317232449j:image

行きの車両通行止めのところで合流

 

f:id:Buchita:20200318085655j:image

無事下山できました!

 

 

雪が多くて思ったより大変でしたが、無事楽しく登山を終えることが出来ました。山頂付近だと膝くらいまで雪がありました。いつもは標準タイムくらいなのですが、やはり雪山だと遅めになります。

 

 

でも...やっぱり寒い時期は景色が抜群に良い!

頑張ったかいがありました^ ^

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!

buchita.hatenablog.com


EVERNEW エバニュー アルミフライパンラウンド #18 キャンプ ECA196【返品交換不可】【沖縄配送不可】