いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【コロナでも山レシピ】山でも家でも簡単楽しいレシピ4選!

こんにちは、いーぬいです!いつもブログご覧いただきありがとうございます!

最近はコロナの影響で、めっきり山に行けておりません…。

このブログを始めた理由の一つに、「登山について知らない人にも楽しさを知ってもらいたい!そして実際に登山に行ってもらいたい!」という気持ちがあります。

しかし今は外出を控えて、一刻も早くこの状況が回復すること、そして皆さんが気持ちよくアウトドアを満喫できる状況になることを、祈るばかりです。

 

 

そこで今回はちょこっと方向性をかえて…

山でもお家でも簡単にできそう&ちょっとテンションが上がる(?)

レシピを紹介したいと思います。

 

 

基本的に山料理は調理が簡単なものが好まれるので、家でも簡単につくれるもの、とも取れますよね!!

以下、4つを順番に紹介します。

 

①サイダーフルーツポンチ(こんにゃくゼリー入り!)

石狩鍋焼きうどん(しゃけ缶+豆乳で煮込むだけ!)

③一番簡単カレーライス (コンビニ調達品のみ!動画アリ)

④ごろごろエビシュウマイの卵スープ (コンビニ調達の二品を煮るだけ!動画アリ)

 

--- 

① サイダーフルーツポンチ(こんにゃくゼリー入り!)

f:id:Buchita:20200405174453j:image
f:id:Buchita:20200405174449j:image

材料

・サイダー (冷たくしておく)

こんにゃくゼリー (凍らせておく)

・フルーツミックス缶 (冷やしておく)

 

作り方

全部混ぜるだけ!!

 

すごーく簡単なのに絶対美味しい組み合わせ!ゼリーの形が可愛くて見映えも👍です^ ^

火を使わないので子供でも簡単にできます!

 

 

 

 

石狩鍋焼きうどん(しゃけ缶+豆乳で煮込むだけ!)

f:id:Buchita:20200405174618j:image

 f:id:Buchita:20200405174542j:image

材料

・さけ缶大(マルハニチロのあけぼのさけ缶)

・豆乳(成分無調整)

・カット野菜やきのこ

(にんじん、ほうれん草、しいたけを使用)

・みそ(大さじ2)

・バター ひとかけ

・うどん 一玉 (登山では冷凍しとく)

・水 300ml

 

作り方

水を沸騰させて、さけ缶の汁だけ→豆乳→カット野菜→みそ→うどん・さけ→バター

の順に入れて煮込むだけ!

これでも面倒であれば、適当に全部入れて煮るだけでもOK!笑

 

 

缶詰・豆乳・みそは、常温でも長持ちなので、ストック食材&登山やキャンプの連泊時に便利!

 

しかもこれ、さけ缶のエキスが超濃厚なので、出汁を加えなくても美味です^ ^

 

 

③一番簡単カレーライス (コンビニ調達品のみ!動画アリ)

f:id:Buchita:20200405174655j:image

 f:id:Buchita:20200405174649j:image

材料

・カラーメシ

・おつまみカルパス

・おつまみチーズ

 

作り方

全部鍋に入れるだけ!笑

 

過去にブログでも紹介したレシピです!

本当に簡単すぎる🍛

不慣れながら動画版も作ってみたので、よければ是非↓↓※再生回数は20回くらいです笑

youtu.be

 

 

こちら、ブログ記事です

buchita.hatenablog.com

 

 

④ごろごろエビシュウマイの卵スープ (コンビニ調達の二品を煮るだけ!動画アリ)

f:id:Buchita:20200405190154j:image

f:id:Buchita:20200405174907j:image

材料

・冷凍えびしゅうまい

・玉子スープ 2個

 

作り方

二つとも混ぜて煮るだけ!笑笑

 

こちらも動画作ってみました!↓↓

うーん、動画作成って難しいですね...^^;

youtu.be

 

こちら、ブログ記事です

 buchita.hatenablog.com

 

以上、簡単レシピの紹介でした!

今後しばらくは山を自粛しようかと考えているので、昔作ったレシピや、家で作ってみた山でもできそうな(=家でも簡単にできそうな?)レシピなんかも紹介していこうかと思います。

 

コロナなんぞに負けないように、美味しく楽しい料理を食べて、たくさん笑って免疫上げていきましょう!!

 

---

ブログランキングに参加しています!クリックで票が入ります

応援していただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!HPはコチラ↓

buchita.hatenablog.com