いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【気になる旅リサーチ】クジラと一緒に泳ぎたい!!なんと日本でできる!?!?

なんと日本でクジラと一緒に泳げる場所がある!!!

〇ツアー費用は1~2万円くらい。ぜんぜんアリ!!

〇場所は鹿児島の奄美大島、徳之島、沖永良部島など

〇基本はシュノーケル、ただしダイビングライセンスはほぼ必須!

 ーーー

 f:id:Buchita:20200527232005p:plain

出展:「ザトウクジラ」『ウィキペディア日本語版https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9

皆さん、ホエールスイムってご存じですか??

船からクジラを見るホエールウォッチは有名ですが、なんと野生のクジラを見るだけでなく一緒に泳ぐこともできる!!そんな場所があるんです。

 

それは世界でもクジラが回遊する限られた場所…トンガ王国のバウウ諸島、オーストラリアのブリスベンスリランカコロンボ、そしてカゴシマのアマミ…

 

え鹿児島!?日本でできんの!?!? 

(ここで気持ちに火が付いた)

 

クジラといえば地球上で最大の生物。そんな生物とご対面できるなんてどんな感動なのだろうか、全く想像がつかない…

 

というわけで、実は3月に計画したもののコロナウイルスの影響で断念。

私の「絶対にあきらめないリスト」に現在上位ランクイン中でした。

 

来るべくその日に備えて、集めた情報を整理したいと思います。

 

〇目的:野生のクジラと一緒に泳ぐ!!

 

〇場所:鹿児島県の奄美大島、徳之島、沖永良部島などなど

     探せばけっこうある。

 

〇航空券費:東京―奄美 の往復

        JALだと4万円くらい

        Peach(格安航空)だと…平日なら6000円くらい。ガゼン安い!

        

〇シーズン:1月中旬~3月末

 

〇方法:ツアー参加がほぼ必須。

     下記にツアーをピックアップしております。

 

〇ツアー費用:半日で5000~7000円

       一日で12000~20000円くらい

 

〇参加資格:ダイビングライセンス(Cカード)所有としているところがほとんど

        一部、例外アリ!(下で紹介しています!!)

 

以下、気になったホエールスイムツアーとリンク

奄美大島

【Dive Species Amami】

・ツアーリンク http://amamidiving.com/divespecies/whaleswimwhalewatching/

・ホエールスイム費用 半日12000円、一日20000円

・ホエールウォッチング費用 半日6000円、一日12000円

※スイムできなかった場合、ウォッチング料金に変更してくれるそうです。

※スキューバダイビングではなくシュノーケルです

※ダイビングライセンス所有者限定

 

奄美大島ダイビングショップ アクアダイブコホロ 奄美 加計呂麻】

・ツアーリンク https://kohollo.jp/whale

・ホエールスイム費用 6時間コースで20000円

※スキューバダイビングではなくシュノーケルです

※ダイビングライセンス所有者限定

 

〇徳之島

【ホエールアドベンチャー 徳之島】

・ツアーリンク https://whale-adventure.com/whale-swim/

 (HPめちゃ凝ってます!)

・ホエールスイム費用 半日で15000円、25000円

※スキューバダイビングではなくシュノーケルです

※ダイビングライセンス所有者でなくても、「ホエールスイム講習(2万円で丸一日or半日×2回)」を受ければ参加可能!!

 

沖永良部島

【むがむがダイビング】

・ツアーリンクhttps://www.mugamuga.com/kujira/course.html

・ホエールスイム費用 半日で15000円

※スキューバダイビングではなくシュノーケルです

※スキューバダイビングのライセンスを持っていなくても、「海上で足がつったりマスクが落ちたりしても対応できる」、「多少の荒波でも問題なく泳げる」といった条件をクリアすれば参加可能!(ただし、インストラクターの判断でストップがかかる可能性も勿論アリ)

 

以上、いくつかツアーをピックアップしてみました。

ほとんどが参加条件に「ダイビングライセンス所有」を入れておりますが、それだけ経験が必要で難しい、ということなんでしょうかね…。

 

 

〇その他情報

・当然、クジラには100%出会えるわけではないが、確率は低くはなさそう

・外洋の波が多少荒い環境でも泳げるスキルがないといけないので、

参加資格として「ダイビングライセンス所有」としているところがほとんど。

 

私はライセンス所有しており、経験もそこそこあるので問題なさそうと思いたいのですが、大人数で行く場合は、「むがむがダイビング」さんのようなライセンスが無くても可能性のある場所だとありがたいですね!

 

ちなみにツアーで一緒に泳げるクジラはこちら

f:id:Buchita:20200527232627p:plain

出展:「ザトウクジラ」『ウィキペディア日本語版https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9

 

ザトウクジラ

大きさ 15m (市営バスの1.5倍)

重さ 40t  (市営バス4台分)

(国立科学博物館 海生哺乳類データベース 調べ)

 

…。

「馬鹿野郎!!無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!!」

※伝わる人にはすごく伝わるハズ

 

 

ツアー参加して生きていたらまた記事にしますね!

 

 

以上、お立ち寄りいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

※写真の引用は全て、「ザトウクジラ」『ウィキペディア日本語版https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9

 


天元突破グレンラガン コアドリル メタルキーホルダー

千値練 プライオボット 天元突破グレンラガン グレンラガン ノンスケール ABS&PS製 色分け済み プラモデル