いーぬいの山登り大好記

いーぬいの山登り大好記

超初心者から玄人まで!すべての山好き・山に興味アリ!な方々が、これは面白い!参考になる!!山に行きたくなった!!!となってしまうようなコンテンツを届けていきたいです!

【旅の思い出】エアーズロックに登った話①

昨年5月、エアーズロックに登った時の話です。

最近のコロナ自粛で登山ネタも段々尽きてきたので、いつもとは趣向を変え、雑多に文章を書いていこうと思います。

f:id:Buchita:20200524191748j:image

f:id:Buchita:20200524191758j:image

※すみません、書いていたら意外とボリューム多くなってしまって、①では登るところまでいきませんのでご了承下さい^^;

 

エアーズロックに登りたい!!」

そう思った最初のきっかけは、なんとアニメでした(笑)

それがコチラ↓↓

宇宙よりも遠い場所


宇宙よりも遠い場所 [ブルーレイ全巻セット] 全4巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

 

写真とか適当に持ってきたら著作権とか微妙なのかな、と思い商品リンクから笑

 

女子高生4人が南極観測隊の一員となり、南極に行くお話です🐧

 

放送当時が2018年の1~3月で、私は当時大学卒業直前、4月から新社会人!というタイミングで見ました。

 

周囲から「行けっこない!!」と言われつつも、諦めずに南極上陸を果たした主人公たちに超感動、ストーリーもとても面白く、今のところ3週してます。

また、

 

「引き返せるうちは旅ではない!」

「悪意に悪意で立ち向かうな、胸を張れ」

「言いたい人には言わせておけばいい、今に見てろって熱くなれるから。」

 

等々、個人的に胸に刺さりまくる名言のオンパレードでした。

 

しかも、制作協力には

文部科学省

国立極地研究所

海上自衛隊

等々が名を連ねるガチっぷり。制作サイドの本気が伝わります。 

 

これを見た当時の私は完全に感化され、「自分も力いっぱい旅がしたい!」と思い、

たまたま苗字に「岩」の字がある→世界一でかい岩→そう、エアーズロックだ!

で目的地決定です。勢いで生きてます。

 

しかし学生の暇な時期に力いっぱい遊ぼうと考えてた自分は、

イギリスでストーンヘンジを見たり、台湾でサイクリングっぽいことをしたり、

タイのムエタイジムでムエタイを習ったりで既に貯金が無かったので(笑)、

社会人になってからお金を貯めていこうと思ったわけです。

ーーー

 

 

 

そしてボーナスをしっかり貯金して、社会人二年目のゴールデンウィーク

ついに飛行機を予約だ!と思い調べてみたら、バカ高くてビックリ。

 

最初は旅行代理店(H〇S)で試しに相談してみたら、見積もりがなんと、

往復で 42万円 (東京 - シドニー - エアーズロック空港 の経路)

 

高い高い高いΣ(゚д゚;)

 

実は、当時のゴールデンウィークは10連休ということもあり、例年よりも航空券がかなり高騰していたらしいのです。

そこで、一旦その見積書を持ち帰りつつ自力で航空券を調べてみました。

そしたらなんと、全く同じ経路(別の航空会社利用)で、25万円まで落とすことができました!

やっぱり自分で調べてみるもんですね。

 

航空券の検索はやはり、

スカイスキャナーで調べる → 該当の航空会社の公式サイトで直接購入

 が、今のところ一番安いのでは?と考えています。

 

ただ通常時ですと 東京 - シドニー は格安航空の直通があるので、往復7万円くらいでいけるんですけどね…これがGW価格…。

 

さすがに値段がなあとも思ったのですが、実はこのエアーズロック、2019年の10月に登ることが禁止になってしまうと、当時ニュースになっていたので、「行くなら今しかない!!金はある!!ここで社会人ブースト使わずにいつ使う!!」と思い、決行に至りました。

 

※ですので、現在エアーズロックは登れなくなっています。ご注意下さい。

 

しかもエアーズロック、なんと登頂確立が非常に低いことで有名でした。山頂が常に台風並みの強風状態で危険すぎるとのことで、そもそも登山ゲートが年間100日くらいしか開いていないとのこと。確率たったの27%!キングラーのハサミギロチンより当たらない!!(世代がばれますね笑)

 

今年閉鎖で確立が超低い、でも絶対に登頂したい!と思っていたので、

エアーズロック近辺での滞在日数を4日間と長めに取り、旅の目的をただ一つ、

エアーズロック登頂に絞りました。

 

記事がかなり長くなってきてしまったので、次回に続きます。

結果的に登頂には成功したのですが、かなり困難な道のりでした。同じツアーに参加したのは100人以上いて、一緒にスタートして、山頂にたどりついたのはたったの3人て...ハンター試験かよ!!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックで票が入ります

応援していただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

このブログでは、【登山紹介】、【山レシピ】、【外アイテム紹介】といった山関連の情報を発信しています!ほかの情報も是非のぞいていってください!HPはコチラ↓

buchita.hatenablog.com

 


チャムス キーホルダー CHUMS ブービー カラビナ キーホルダー アウトドア おしゃれ メンズ レディース ch62-1192 ブービーバード 春 夏 春夏 登山 山登り 便利 グッズ フェス 野外フェス 山ガール ファッション 【まとめ割】